鈍色望遠鏡

文芸サークル「鈍色望遠鏡」のブログです。ただいま改装中。



PageTop

ガトーさん

ガトーショコラ
ケーキを作りました。
ホイップクリーム添え
食べてみました。

……うわ、微妙。

そこそこ美味しくできたんですが、なんか食べたあとに胃がもたれる感じがします。
やっぱり、材料費をケチってバターの代わりにマーガリンを使ったのがいけなかったようです。
人にあげようかと思って作りましたが、こんなのを渡すわけにもいかないので自宅で消費することにしました。
家族のみんなに頑張ってもらいます。

使用したレシピはこちらです。
明治製菓 ガトーショコラの作り方
次はバターでリベンジします。


……え、ダイエットはどうしたのかって?

……あ、明日から始めます!きっと!


追記

「いやー、このケーキ、マーガリンで作ったせいか胃にもたれるんだよね」
と家族に話したら、
「マーガリンとか関係なく、深夜に1/8ホールもガトーショコラを食ったら誰でも気持ち悪くなるだろJK」(意訳)
と言われました。

……確かに!
そうか、悪いのはケーキじゃなく、私の頭だったのか。

で、さらにはこのケーキ、一晩寝かせたら焼きたてのときよりも美味しくなってたので、これなら人にあげられると判断して、食べ過ぎによる胃もたれを防ぐために1/32のサイズに切ってから、学校に持って行きました。

本当なら、チョコレート関連のものを人に渡すイベントは来週の土曜日に行われるわけですが、そのころには多くの人が実家に帰省しちゃうので、今週中に渡したかったのですよ。

お世話になった人に渡せて、さらには好評も頂けたようなので、個人的には大満足です。


こういうことも含めて、「何かを作る」っていう行為は、やっぱりすごく楽しいものだなあと思いました。


PageTop
