鈍色望遠鏡

文芸サークル「鈍色望遠鏡」のブログです。ただいま改装中。



PageTop

『ほうかご百物語』分析

この記事はブロとものみ閲覧できます

PageTop

ごはんですね

ここ数日、料理ばかりしてました。

「『卵チャーハン』に『海鮮あんかけ』をチューニング!シンクロ召喚!『海鮮あんかけチャーハン』!!!」とか言いながら過ごしてました。
あんまりですね。

あ、あと、チーズケーキを焼いたりもしました。
焼きたてチーズケーキ
焼きたてだとふわっふわなんですが、
一晩寝かせたチーズケーキ
冷ますとしぼんでしっとりします。

ヨーグルト、紅茶をお供にして食べました。
おいしかったです。

レシピはこちらを参考にしました。
卵は、ただ単純に混ぜるのではなく、卵白を泡立ててから混ぜると、確実にムラなく作れます。

PageTop

思いつき

この前、小説:『アクセル・ワールド』を読んだのがきっかけで、「TRPG」をやってみたくなりました。

あ、「TRPG」っていうのは、「テーブルトークロールプレイングゲーム」のことで、その名の通り、「テーブルの上」で「キャラになりきって遊ぶ」ゲームのことです。
『ゲームマスター』と呼ばれる進行役が「世界観」や「フィールド」などの「ルール」を作ります。
そして『プレイヤー』が「キャラクター」を作り、ルールの範囲内で自由に行動することでゲームは進められます。
そんなゲームなんです。

物語を作る練習にもなるし、いろんな世界観を構築して、友人たちと遊びたいです。
とりあえず、
・「中世ヨーロッパ風(ホムンクルス、錬金術、教会の規制、貴族、冒険)」
・「大正時代の日本風(妖怪、怪人、軍人、探偵、和装、モダン)」
の元型を作ってみようと思います。

ただ、「TRPG」のやり方って結構難しいので、いろいろ調べたり、経験者の話を聞いたり、実際に参加してみたりしないといけないので、完成はずいぶんと先になりそうです。


……「やらないといけないこと」と「やりたいこと」がどちらも多くて、最近ちょっと困ってます。
最近体調も崩し気味なので、優先順位を決めて、ひとつひとつじっくりと解決していかないといけないなー、と思います。


というわけで、この「TRPGがやってみたい!」っていう思いつきは、とりあえずここにメモだけしておいて、しばらく放置しておきます。
ああ、やってみたい……

PageTop

真剣に仮面ライダーディケった

シンケンジャー第一話とディケイドの第四話を見ました。
で、感想と考察を書いてみました。

シンケンジャーが一話目だったり、ディケイドにちょっと気になる部分があったりしたので、以下、だいぶネタバレします。


PageTop
