鈍色望遠鏡

文芸サークル「鈍色望遠鏡」のブログです。ただいま改装中。



PageTop

近況報告

お久しぶりです。

ここ数日、
先輩に頼まれて同人イベントの手伝いをしたり、
私用で長野県まで一人旅をしたり、
大学の教授に誘われて横浜まで遊びに行ったりしてました。

ものっすごい楽しかったけど、ものっすごい忙しくて大変でした。
教習所とかサークル活動とかもずっと続けてましたし。

ってまあ、何が言いたいかというと……
小説、ほとんど書き進められてないんですよね。
ブログ書くのをサボってまでして時間を作ったのに、外出と料理と読書で時間を潰しちゃってるんですよ。
自分で自分が嫌になるわ!

小説、プロットは作ってあるし、いろいろ書きたいシーンも纏まってきているのですが、PCに向かって文章を打ち込もうとすると、なんだか委縮してしまって書き進められません。
たぶん、臆病者だから、自分の書いたものが「面白くなくなる」のを怖がっているんだと思いますけど……
二次創作は平気でやるくせに、オリジナルとなると逃げ出すなんて最低ですよね。

「自分の書いたものが面白くないはずがない!」っていう自信か、「どんなにつまらなくてもいいから絶対に完成させてやる!」っていう気概を持てるようになりたいです。

自分の性根を叩き直したい。

飯だの菓子だの作ってる場合でも、面白い小説を読んで落ちこんでる場合でもないんだってことをしっかりと認識しないといけないと思いました。


……ふう。
ここに弱音とか自己嫌悪とかを書き連ねてみたら、なんだか少しすっきりしました。
よし、気合を入れ直して、今からもっと頑張ります!


PageTop
