鈍色望遠鏡

文芸サークル「鈍色望遠鏡」のブログです。ただいま改装中。



PageTop

合宿!

ちょっくら長野に行ってきますぜ!

サークルの合宿で、『お願いティーチャ―』の聖地巡礼の旅に行くらしいです。
旅行代金が高めだったので、行くかどうかけっこう迷ったのですが、祖父がお金を出してくれることになり結局行くことに。
「あげるんじゃないぞ、貸すだけだからな」
って言うくせに、あとでお金を返そうとすると、
「それくらいの額、別に返さなくてもいいよ」
って言ってくれるんですよね。
はいはいツンデレツンデレ。

じいちゃんいつもありがとう、長生きしてくださいね。


……と、話が脱線しました。
まあ、そんなわけで、明日から旅行に行ってきます。
せっかくだから、旅行中の出来事も携帯を使って写真付きでブログに書いていこうと思います。
問題にならない程度に。

今回行けない人はブログ更新を見て悔しがるがいいさ!
そして夏までにお金を貯めて、みんなで北海道に行こうよ!


PageTop

コミック1の戦利品

大学の先輩に頼まれて、コミック1でサークルのお手伝いをしてきました。

といっても、私は午前中に大学の資格課程ガイダンスを受けに行っていたので、大したことはできなかったんですけどねー。

午後一時過ぎに、「そろそろカタログも売り切れて、入場自由になっている頃合いだろ」って思って会場に向かったら、受付に山ほどカタログが残っていて噴きました。
どうも来場者数が少なかったみたいです。


ここで戦利品を大々的に公開! と言いたいところなのですが、そういうのはちょっと恥ずかしいのでやっぱりやめておきます。
……っていうか、冷静に考えると先輩たちの書いた東方本(×4)しか買ってないんですよね。
あ、一回百円でできる「東方おみくじ」っていうのがあったので引いてみたりしました。
末吉でした。微妙。

イベント閉会後、「これから反省会をしよう!」って言って先輩たちは飲み屋に特攻してました。
私は本を作ったわけでもないし、お手伝いした時間も短かったので遠慮しました。眠かったし。
でも、本当は行きたかったなー……
あとから聞いた話によると、先輩たちは「東方見聞録」っていう飲み屋で東方本制作の打ち上げ兼反省会を行ったらしいです。
前回、東方オンリーイベントに参加したときもその飲み屋に行っていたことを思い出して笑いました。オタク自重。
同人活動って、なんだか結構楽しそうです。
余裕ができたら私も創作者として参加してみたいと思いました。

あ、そうそう。
イベント閉会時に、「壁に貼ってあるポスターは適当に剥がして持って帰っていいよー」っていう内容のアナウンスが流れたので、『走らない! 騒がない!』、『コスプレ禁止!』って書いてあるポスターを冗談半分に貰ってきて大学の研究会室に置いといたら、後者のポスターを見たレイヤーさんたちが精神的ダメージを受けていたようです。
どうもすみません。
僕はむしろコスプレ推奨派なので気にしないでください。

先輩も、「コミケではレイヤーに売り子を頼もう!」って意気込んでましたし。
今から結果が楽しみです。


……という感じで、今回は参加したイベントで起きた出来事について、遠足の感想文を書かされている小学生のようなノリで書き連ねてみました。

いろいろあったけど、やっぱりとってもたのしかったです、まる。

PageTop

ゲットだぜ!

自動車免許を取得しました。

サークルの集まりがあってレストランなんかにも行ってクタクタになるまで喋り続けてもう寝ないと駄目だ死ぬっていうような体調で家に帰り着いたのが昨日。

そして絶不調のまま起きて勉強しないまま免許センターに行き受付後に試験が始まるまでの短い時間を頻出問題の丸暗記に全て費やしところどころ意識を失いつつも学科試験を受験したのが今日の午前。

自動車免許学科試験の勉強なんざここ一週間くらいロクにしていなかったので合格発表が出るまで自分は落ちたんじゃないかと本気でビクビクしてました。

火事場の馬鹿力ってすごいね!


春休み中に通いまくって、今になってやっと免許を取得できたわけです。
大学・サークル・アルバイトといろんな活動が忙しくなる前に取得できてよかった!

肩の荷が下りました。

PageTop

アルバイトゥ!

初回のアルバイトに行ってきました!

すんごい。

まあ知っている人は知っていると思いますし、知らない人には言いふらしちゃいけないと思うのでどんなアルバイトかは書きませんが、職場の方々といろいろお話して、プロ意識の高さに驚きました。
あと、自分の駄目さ加減には溜め息が出ました。

「とりあえずこれやってみて」
と、ちょっとした文章を書くお仕事(の練習)をさせて頂いたのですが、思うように書けませんでした。
「読書感想文みたいになっちゃってるね」
と言われてものすごく悔しかったので、文体を変えて書き直したいと思っています。
アドバイスも貰いましたし。


どうも私は文章を書くとき、気負いすぎて文体が固くなってしまうようなので、普段からもう少し気楽に書くようにしたいと思います。

……なんだろ、やっぱり敬語とかやめたほうがいいのかなー?


あ、そうそう。
今回の雑記は、初めて携帯電話からアクセスして更新してみてます。
意外と楽しいものですね。

PageTop

サークル結成

大学で新しくサークルを作ることになりました。

いま所属しているサークルも楽しいことは楽しいのでこれからも続けていくつもりですが、いかんせん人数が多すぎたり自分のやりたいことと方向性がズレてる部分もあったりするので、自分のやりたいことを好き勝手にやるための少人数のサークルも運営してみることにしたわけです。

創作活動の意義とか創作論とかについて話し合ったりする、創作サロンみたいなサークルにしたいと思っています。

「行動は人間(人生)を変える」っていうのを信条に生きている人間なもので、とりあえず何か行動してみようと思った結果のひとつが「新サークル結成」です。
いま所属しているサークルに迷惑をかけないように気をつけつつ、いろいろ頑張ってみようと思っています。
何か動きがあればブログでも報告するので、生暖かい目で見守ってやってください。


さて、話は変わりますが明日にはついにアルバイトが始まるんですよねー。
今から戦々恐々としています。
ヘマやらかさなければいいんですけど……

PageTop

「つくること」の楽しさ

「俺の考えた案なんてどうせ選ばれるわけがないからさ、案を発表すること自体がものすごく嫌なんだよね」
とある創作物発表の場で、とある友人が私に上記のようなことを言いました。

こういう考え方って、ものすごく寂しいです。

人に選ばれることだけが、創作物の価値じゃない。
むしろ、創作っていうのは、作ること自体、あるいは誰かに見せること自体が楽しいものなんじゃないか。
コンペをやって一位になれなくても、コンペの場で発表を聞く人を笑わせられたってことだけで、それは素晴らしいことなのだ。
私はそう考えています。

もちろん、商業的なプロとして創作を行う場合には、この限りではないでしょうが。


……なんで、創作自体を楽しいものだと思えないのでしょうか?
悔しいと思ったのならば、なぜその気持ちをバネにしてもっと良いものを作ろうと努力できないのでしょうか?
そもそも、楽しくないのならば、なぜ創作を行っているのでしょうか?


創作を行うことによって心が癒されるような空間を、私は作りたいです。

自戒の念として、ここに書き残しておきます。

PageTop

ただいま、的な

ここ5日ほど、PCの電源を入れることが出来ずにいました。

自分で望んだこととはいえ、馬鹿みたいに忙しいです。


とりあえずここ数日で考えたことは、
「新人歓迎の飲み会というのは、一種の通過儀礼(イニシエーション)なのだな」
ってことです。

客人として存在していた新人が、仲間として認められる転換期。
これに参加しなかった人は、結構な割合で排斥されてしまうんだろうなあと思ったり。

人との交流って大切ですよね。

PageTop

救いの手

友人たちの前で自分のアイデアを発表しないといけなくなったとき、なんか知らないけどテンパって、
「時は平成、二人は風邪」
って口走りました。

そしたら、
「新コンタックかぜ総合」
って切り返してくれた人がいました。


ああ、ってこういう人のことを言うのかって思いました。


その節はどうもありがとうございました。

PageTop

# おねむ

頑張るって言った次の日に、一限の講義に遅刻しましたよ。

家に帰るな

PageTop

講義編成

月曜日と木曜日は、一日6コマの講義編成を組みました。

6コマっていうとあれです。1コマ一時間半なので合計9時間です。

移動時間と昼休みを含めると、1日12時間学校にいる計算になります。

死ぬわ。


……まあ、あれです。
どんなに辛いことも、毎日続けば意外と普通になるんだってことを高校時代に体験した身としては、なんとかいけなくもないような気がしないでもないです。
うん、きっと大丈夫です。修造さんは「できるよ!」って言ってくれてるし。



――という冗談はおいといて真面目に。
時間と体力的に厳しいのは確かだけど、ほとんど自分の趣味で入れた授業なので毎日が楽しいです。
あと、半期の授業がほとんどだから、前期が大変なぶん後期は楽ができそうです。

バイトが始まるまでに今の生活に慣れて、自分の目標を達成していけるように頑張ります。

辛くなったら愚痴も言うかもしれないので、そうなったら慰めてやってくださいな。

PageTop

日曜日はアニメの日

日曜日ということで時間があったので、一週間録りためたアニメを観てました。

ドラゴンボール改と鋼の錬金術師が思っていたよりも面白くて驚きました。

どちらも話がサクサク進んで見やすいし、声の違いにも慣れちゃいました。
やっぱり、一話目を見ただけで判断しちゃだめですね。反省。


仮面ライダーディケイドも、最近は普通に楽しんでます。

PageTop

mixiのこととか

この前、
「これからはmixiを活用しようと思うからみんなよろしく!」
ってことをこのブログに書いたら、早速友人がマイミク申請をしてくれました。
ありがとう、すごく嬉しいです。

あと、mixiにこのブログのアドレスを載せたせいで、ブログの存在が親バレしました。
すみません、勘弁してください。
「アフェリエイトって面白そうだね、どうやるの!?」
とかキラキラした目で言われましたが、ぶっちゃけめんどくさいし、全然儲からないのであんまりやる意味がないと思います。
それよりも家事をがんばってください。


……さて!
話がよくわからない方向に逸れてしまいましたね。
まあとりあえず今回言いたいことは、こうしてブログに書いたことに対していろいろ反応がもらえたおかげで、「自分は一人ぼっちじゃないんだなあ」って実感できて嬉しいです、って感じのことです。

本当に、ブログを作って良かったと思います。

PageTop

思うこと

近いうちに働き始めることになったアルバイト先でいろいろ説明を受けてきました。
同期にアルバイトを始められる方といろいろお話をして、自分の未熟さや世間の広さを強く感じました。

基本的に人見知りな私ですが、これからはもう少し社交的に振舞おうと思いました。

ひとまず、登録するだけして放置していたmixiのページをちょっとだけ更新してみました。
電気羊のプロフィール

どなたでもお気軽にマイミク登録を申し込んでくださると嬉しいです。
特に、面識のある友人が率先して登録してくださるとすごく心強いです。
よろしくお願いしますね?

今のところ日記はこのブログと連動させてあるだけですが、そのうちにmixiでは雑記を書いて、ブログではまとまった内容の考察を書く、みたいな使い分けができるようにしていきたいと思います。

PageTop

講義開始!

今日から大学の講義が始まりました。

?午前九時から午後九時まで講義を連続で受けたり、
?昼休みに会ったサークルの後輩がなんだかなあ……だったり、
?同じ講義を取る約束をしていた友人が抽選に落ちたせいで知り合いのいない講義を取るはめになったりしてました。

ハードだぜ!

?は自分で決めたことだけど、?・?は予想外です。
?は今度いろいろ注意しておくとして、?は新たな友人を作れという試練だと思えばいいのですかね……?

まあ、悪いことばかりでもないです。
講義自体は面白いし、久し振りに会えた友人もいますし、いろいろ目標もありますし。

春休みぼけがあるので慣れるまでが大変そうですが、頑張っていこうと思います。

PageTop

今春アニメ新番組の感想

ちょっとのんびり出来る時間ができたので、新しく始まったアニメにかるく目を通しました。
せっかくなので、それぞれの番組への感想を一言ずつ書いておきます。

・『パンドラハーツ』×
 音楽・作画・動画・演出すべてが微妙。次回からは観なくていいや……

・『けいおん!』☆
 動画と演出が神。あと女の子がみんな可愛い。観てると音楽を始めたくなる。

・『アスラクライン』△
 原作小説のダイジェスト版をアニメで作った感じ。パンドラハーツとどっこいどっこいかも。

・『シャングリラ』○
 まだ話がよくわからないけど、演出と動画が好き。ヒロインが可愛いし今後に期待。

・『ドラゴンボール改』△
 「ハイビジョンテレビに合わせて過去フィルムの上下を切りました」とのことで、画面構成がおかしくなってるみたい。一応、今後の編集の手腕に期待したい。

・『戦国BASARA』◎
 戦国武将がウネウネ動く!良い意味で期待を裏切られた作品。作画・動画が綺麗だし、観る人の意表を突く演出も秀逸。

・『バスカッシュ!』◎
 画面が美しく、構成もわかりやすい、あとなんかエロい。ロボットとバスケを組み合わせたのも新しくて好感が持てる。ただひとつ、一話目の最後で一気に時間が飛んでしまったのが残念。

・『鋼の錬金術師』○
 人気作の再アニメ化でいきなりオリジナル展開・声優大幅入れ替えを行う勇気がすごい。でも、やっぱりまだ前作との違和感があるので、慣れるまでが大変そう。今後に期待。
 

とりあえず、今までに観たのは上記の8作品だけです。
他の新番組を見たら、またこうして感想を描くかもしれません。

今春の新番組で個人的に一番好きなのは『けいおん!』でした。
もともと出来の良い作品のようですし、私は音楽好きですし。

あ、あと、『けいおん!』がヒットしたら、京アニは『さよならピアノソナタ』をアニメ化するといいと思います!

PageTop

面接結果!

面接結果のお知らせが来ました!早い!

合格でした!

……え、なんで!?

というかんじでまあ、お騒がせしましたが、私はこの春から無事にバイトを始められるようです。
友人から励ましのメールを頂いちゃったし、なんだかもう本当にすみません。

昨日の宣言通り、一晩寝て起きた頃にはもう立ち直ってましたし。
……基本的に、何があっても一晩眠れば忘れられちゃう気質なんですよ。

しっかし、まさか合格できるなんて応募のときから(ちょっとしか)思っていなかったので、むしろ今はとまどってます。
大学の履修授業も組み直さなきゃいけないし、
サークル活動にも参加しにくくなるし。

……まあ、何とかなると思うのでこれからいろいろ頑張っていきたいと思います。
みんな、ありがとう!

PageTop

面接!

バイトの面接を受けてきました!

たぶん落ちました!


……いや、なんていうか、「面接」って思うだけで緊張して、思ったことをちゃんと口に出せなかったり、自分のやりたいことって実のところなんだろうなあって自問自答しちゃったりして、いま現在は鬱々モードに突入中です。

やっぱり、今までの大学生活で楽をしていたツケが回ってきたのかな、って思います。

最近、やりたいこととやらないといけないことに囲まれて生活しているせいで、『光陰矢の如し』って言葉を実感しています。


・何が正しいことで何が間違ったことなのか
・世界は何のために存在するのか
・自分は生きていても良い人間なのか
こんな、普段だったらジョーク混じりに軽く答えを出してしまうような中二病的問答に、いまは本気で頭を悩ませてます。
こういうのは「理屈」じゃなくて「納得」の問題なんだな、と心底感じています。
ああ、だから、「神様」の存在を一片の疑いもなく信じられる人というのは、本当に幸せなのでしょうね。

あと、自分で使っておいてなんですが、「中二病」っていやな言葉だと思いました。
病気だから何でも許されるわけでもないし、病気だから差別していいというものでもない。
個人の、稚拙かもしれないけどかけがえのない葛藤や行動に、「中二病」という病理的なレッテルを貼りつけることで画一化して嘲笑する風潮には、はっきり言って嫌悪感を覚えます。(気軽な親愛表現かつジョークとして「中二病」という言葉が便利で面白いということは認めますが)
フロイトの次くらいに著名な心理学者のユングなんかは、「すべての人間は神経症者だ」みたいなことを言っていますし、「完璧な人間なんていないんだ」と思いながら、みんながもっと変人に対しておおらかに接してくれればいいと思います。
ってまあ何が言いたいかといえば、「私は変人だし未熟だけど、それだけのことで私を見捨てないでください」っていう自己弁護になっちゃうわけですけれど。

自嘲せずに生きていられる人間が羨ましいです。


……落ち込んでいるときって、どうもいろんなことに対して攻撃的になってしまいますね。
上記の文章を読んで気分を害される方もいるかもしれないと思うと、なんだか申し訳ないです。
でも、なんだか書かずにはいられなかったんですよね。
一晩寝ればまがりなりにも元気になってしまうだろうから、本当に辛いときの想いを文章として保存しておくことで、自分を変革させたいのかもしれません。
よくわかりませんが。


上に書いたことについて、何か意見を持たれた方がいたら、簡単にでいいので教えてもらえると嬉しいです。

PageTop

エイプリルフゥッ!

四月一日に「かゆうま」とだけ書いた日記を更新してしばらく放置しようかと思ったけど、気がついたら四月三日になっていました。

時が経つのが早すぎるぜ!


例によってこのところ忙しいので、箇条書きで近況報告だけ書いておきます。

・小説、まだ書きあがってない。どうかと思う
・自動車免許、三月中に取りきれなかった。あと二週間くらいが勝負
・「ダメでもともと」と思って憧れの職場に履歴書を送ったら、面接試験を受けることになった。今から緊張しすぎておなかいたい
・サークルが新人歓迎期間。世の中にはいろんな人間がいるものだなあと再認識できて楽しかったり疲れたり。同じ学科の後輩が誰一人として来ないことが悲しかったり
・料理は良い。心が癒される
・鏡音リン曲の最高傑作は『炉心融解』だと思う。(異論は認める)



……後半は近況報告ですらねえ!
前半は愚痴だし。
……まあいいか。

思いついたことを書き散らすのってすごく楽しいです。
あとで読み返して落ち込むかも知れないけど。

あ、そうそう。
もうしばらく忙しい期間が続きますが、そろそろ日記も毎日更新できるようになってくると思います。
楽しみにしてくれている人がいるかどうかはわかりませんが、自己満足で突っ走っていきたいと思います。

今後ともよろしく!

PageTop
