鈍色望遠鏡

文芸サークル「鈍色望遠鏡」のブログです。ただいま改装中。

スポンサーサイト


PageTop

観察者

「観察者の存在を意識して書かれた日記は、もはや日記ではなく記事だ」

ありもしない名言(格言)をでっちあげてみました。

まあ、これにより私が何を表したいのかといえば、仲の良い(と思いたい)先輩に、
「キミのブログ見てるよ」
と言われましたってことです。

うーわー。

嬉しいけど、まさか見られているとは思っていなかったので、不意打ちをくらった気分です。


で、思ったのは、「誰かに見られる」ってことは、それ自体が人の行動に影響を与えるなあってことです。

日本は特に「恥」の文化の国って言われるくらいですし、他者からの影響っていうのは無視できないなあ、と。

ほら、漫画にもいますよね。
部下に見られてないとヘタレになっちゃうマフィアのボスとか。


どうせなら私は、見られてこそ輝ける人間になりたいです。

PageTop
